1956年東京都生まれ。同地在住。
日常でよく目にするような人物や風景などの具体的なモチーフを、鉛筆やクレヨン、グアッシュを使い絵画作品や版画、ドローイングを制作するほか、パフォーマンスなどの身体表現も行っている。東京藝術大学名誉教授。主な展覧会に「O JUN」(国立国際美術館、大阪府、2002年)、「O JUN MALT GOTT」(Gallery Clemens Thimme、ドイツ、2011年)、「O JUN-描く児」(府中市美術館、東京都、2013年)、「O JUN展 まんまんちゃん、あん」(国際芸術センター青森、青森県、2016年)、「O JUN×棚田康司展『鬩(せめぐ)』」(伊丹市立美術館、兵庫県、2017年)、「ペイン天狗-長谷川繁と O JUN」(カスヤの森現代美術館、神奈川県、2022年)。
《sun bath》2019年 インクジェットプリント、48×36cm Chewing gum on the cat
オカザえもん
顔に「岡」胸に「崎」の文字で岡崎をPR。
岡崎市にぜひお越しくだされ。
川角 岳大
1992年愛知県生まれ。
2015年愛知県立芸術大学美術学部油画専攻卒業、2017年東京藝術大学大学院美術研究科修了。
主な個展に「xo」(Lavender Opener Chair 、東京都、2022年)、「some drives」(Barrack 、愛知県、2023年)。主なグループ展に「清流の国ぎふ芸術祭 Art Award IN THE CUBE 2020」(岐阜県美術館、岐阜県、2020年)、「現代美術のポジション 2021-2022」(名古屋市美術館、愛知県、2021年)、「吹けば風」(豊田市美術館 、愛知県、2023年)。
1965年生まれ。
1991年愛知県立芸術大学大学院美術研究科修了。2008-09年英国ロンドン芸術Research Centre for Transnational Art, Identity and Nation (TrAIN) 。名古屋芸術大学教授 。
主な展覧会に「Yellow Room」(クリテリオム19水戸芸術館現代美術ギャラリー、茨城県、1995年)、眼差しのゆくえ「現代美術のポジション」(名古屋市美術館、愛知県、1997年)、「Pro Tubo」(Theodor Zink Museum、ドイツ、2002年)、「Da Sein」(Ernst Barlach Museum、ウェーデル/ドイツ、2003年)、「あいちアートの森」常滑プロジェクト(愛知県、2010年)、「Behind the Brushstroke」(Camberwell Space、ロンドン/イギリス、2015年)、オカザえもんの国内芸術祭2019「In between eyes and hands」(岡崎、愛知県、2019年)。
1979年千葉県生まれ。
2002年武蔵野美術大学卒業、2004年京都市立芸術大学大学院修了、2007年同大学院博士(後期)課程修了。2014年よりインドネシアに移住し、作品制作と並行し自宅を改装したアートスペース「Artist Support Project」をジョグジャカルタにて現在も運営中。2021年に帰国。
主な展覧会に「誰もに何かが / Something for Everyone」(京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA、京都府、2020年)、「Indigo Phase」(puntWG、アムステルダム/オランダ、2020年)、「横内賢太郎 CONTACT」(愛知県美術館コレクション展示室、愛知県、2020年)など。
《IDKY – km 2022》2022年 サテン布、染料、メディウム、顔料スプレー、146×97cm
鷲尾 友公
愛知県生まれ。同地在住。
独学で絵画を学び、人物や事象など享受した事柄と関わり合いながら、イラストやデザイン、映像など多岐に渡る制作活動を展開し、人間の自由な行為として表現する。美術館や海外でも発表されたオリジナルモチーフの手君は運気アップのアイテムの一つ。主な展覧会に「鷲尾友公のWILD THINGS 」(アートラボあいち長者町、愛知県、2016年)、『粟津潔、マクリヒロゲル 1「美術が野を走る:粟津潔とパフォーマンス」』(金沢21世紀美術館、石川県、2014年)、「あいちトリエンナーレ2019情の時代」(愛知県、2019年)などがある。
《It’s Not the End of the World》2021年 カンヴァス、スクリーンプリント・インク・アクリル絵具、175×300cm、愛知県美術館